日本冷凍空調学会がR466Aを不活性として承認

NPO法人環境エネルギーネットワーク21主任研究員 石橋直彦

Cooling Post Ltd が報じるところによれば、公益社団法人日本冷凍空調学会(JSRAE)はR466Aを「新しい不活性冷媒」として承認した。Honeywell製のR466AはR410Aの代替物であり、低GWP及び不燃性である。R466Aを不活性ガスと承認したことにより、以前ASHRAEがR466AをA1(火炎伝播がなく低毒性である)冷媒として分類したことを追認した。

HoneywellによりSolstice N41としてブランド化されたこの冷媒は、2018年に初めて発表されたときに大きな関心を集めた。レトロフィットガスではないが、その不燃性と733という低いGWPにより、少なくともVRFシステム用R410Aの中期的代替物として見込みのあるものとされている。

詳細は以下URLのCooling Post Ltdのサイトを参照のこと。
https://www.coolingpost.com/world-news/r466a-confirmed-as-inert-by-japanese-refrigeration-society/